我思うゆえに我あり I think therefore I am

メルエム

宗教について色々と思うことがたくさんある
宗教、存在事態は何も悪いとは思わない
冷静に物事を考えられない状況に出くわした時に、宗教は大いに助けになるものなのかもしれない
ただ、神の化身だとか神の使いと銘打って人間が上に立つのは如何なものかと
白いそれらしき衣装を身に纏っても、俺たちと同じ人間なんだべ?
あ、でもこう言ってしまうと親だとか先生も必要ないと言っているようなものなのか?
導く人がいなければいけないし、本だけ読んでりゃいいという訳でもないもんな、んー
あと、教えを信じ続ければ〜とか唱え続ければ〜という宗教も如何なものかと
行動しない人に何が訪れるんだって言うんだい

とまあ色々書いたけれども、一番哀れに思うのは宗教上の対立での戦争
何がしたいんだろう
[PR]
by proof.of.human | 2007-09-09 01:44 | 我、ふと思う