我思うゆえに我あり I think therefore I am

カテゴリ:おんがくのじかん( 90 )

きらこうずけのすけ

Amazon.co.jp - コストパフォーマンスが良いヘッドホン
みんなオーディオスパイラルに陥っちゃうがいいさ!


Now listening to: 一色 - NANA starring MIKA NAKASHIMA on Pico->10pro
[PR]
by proof.of.human | 2009-04-08 23:06 | おんがくのじかん

I beg your pardon.

スラッシュドット・ジャパン - 若者はMP3の「雑音」がお好き?
とても興味深い記事。
ただ、この実験の機材構成はどうなってんの?
知ったところでまあ何とも言えないんだけれど、
ある程度良い機材でないと音の違いは分からんぞなもし。
iPod純正のイヤフォンは論外。

>シンバルの音などエネルギーの高い音楽で特にMP3が好まれるようになっていることが分かったそうだ
mp3は高周波数帯の音をカットするから、高音が耳に刺さらなくなったのかな。
となると、この実験のソースの一つは高音が耳に刺さるave;new feat.佐倉紗織のtrue my heartだな、きっと。
[PR]
by proof.of.human | 2009-03-16 02:39 | おんがくのじかん

Sennheiser IE8 ベース

IE8で聴くCanned Heat(Album Version) - Jamiroquaiのベースが最高。
ベースの音は若干埋もれているが(分離が悪い?)、
それがまた良い味出しているし、厚みというか迫力があって脳汁が止まらない。
ついつい低域に耳を傾けてしまうため、頭上で響くJKの声がBGMになってしまってる。
*[機材構成] ipod classic->iBasso D2 Boa(GAIN:Low)->IE8(UE シングルフランジ大)
[PR]
by proof.of.human | 2009-02-23 13:46 | おんがくのじかん

is どのイヤフォン best?

10proに慣れた耳で聴くIE8の音は残念に感じた。
IE8の虜になった今、その耳で聴く10proの音に物足りなさを覚える場面があるものの
今まで気がつかなかった(忘れていた)10proの良さを知ることが出来た。

10proもIE8も。どっちもいいわあ´ω`)


Now listening to: Shooting Star feat.Kaori - Sound Around on 10pro
[PR]
by proof.of.human | 2009-02-20 00:23 | おんがくのじかん

IEM殺し

佐倉紗織さんの曲(例えばtrue my heart)は、高音のシャリシャリ具合が異常。
音のエッジが丸みを帯びていると感じるIE8でも、けっこう痛い。
高音を捌ききれず死亡していて、
それなのにシャリシャリだけ耳に突き刺さるため訳の分からない音に。
10proでは痛すぎて聴けたもんじゃないヽ(`Д´)ノIE8の音に慣れたので尚更

そんなもんで「イヤフォン殺しの佐倉紗織」と勝手に思ってる。
[PR]
by proof.of.human | 2009-02-15 03:16 | おんがくのじかん

Sennheiser IE8 10時間くらいburn-inしたら

a0037831_15562368.jpg

こやつ、化けやがった...
なんて病みつきになる音なんだ。

一番の変化は、左右方向の音場が広がったこと。
burn-in無しの状態では、前方はある程度広いのだが
左右方向へは全く音が広がらず音場の広さを実感できなかった。
(逃げ道を失った音が前方に流れ込んできていた)

今は、遠からず近からずのところで音が満ちて、
音の終端からスーッと抜けていき、とても自然な音場を実感している。
高域の伸びも良くなった。低音はもう相変わらず暴れん坊将軍。
点で落ちる様な低音でなく、多少広がりを帯びていてボンッ!とかバフッ!という感じ。
しかし、低音が高音をマスクし過ぎているかと言えば、そうは思わない。
ある程度高音の邪魔にならないところで暴れていて、
両者の折り合いが取れている印象を受ける。(低音スキーかどうかorソースにも依ると思いますが)

Head-Fiを覗くと、あるユーザ曰く
20時間位から変化が出始めて、200-250時間でburn-inは完了するらしい。
まだ変わるのか(汗
ああ恐ろしい子。IE8はどこにいっちゃうの


Now listening to : Canned Heat (Album Version) - Jamiroquai on IE8
[PR]
by proof.of.human | 2009-02-11 15:58 | おんがくのじかん

buff

それにしてもAppleLosslessで圧縮した曲を再生すると
これでもかっ!って言うくらいバッテリーの減りが激しい。
iPodのバッファサイズってどれ位なんだろう
[PR]
by proof.of.human | 2009-02-11 02:35 | おんがくのじかん

Sennheiser IE8 到着 -外観とか-

遅ればせながら、2/9にSennheiserのIE8が届きました。
IE8に付属しているイヤーチップはふにゃちn(ry でしっくりこなかったため、
UEのシングルフランジ(大)に交換。現在はエージング中でありんす´ω`
以下、これから予定している記事内容。
1) 10pro(& 5pro?)との筐体?比較
2) イヤーチップ見た目比較*
*「IE8 + IE8シングルフランジ(M)」と「IE8 + UEシングルフランジ(M&L)」
3) IE8の低音をシールで調整
4) 10proとの音比較
5) 10proで聴きたい曲、IE8で聴きたい曲(俺耳基準A`)

今回はとりあえず、パッケージの外観などの画像を載せます:3
※クリックすると綺麗な画像が見れます。

a0037831_1155885.jpg

a0037831_1161415.jpg

a0037831_117036.jpg

a0037831_1173468.jpg

a0037831_126890.jpg



Now listening to : D-tecnolife (Album Version) - UVERworld on IE8
[PR]
by proof.of.human | 2009-02-11 01:26 | おんがくのじかん

無限回廊

a0037831_3232558.jpg

勢いで作った。後悔は(ry
[PR]
by proof.of.human | 2009-02-08 03:03 | おんがくのじかん

Sennheiser IE8 情報

お、eイヤホンさんのところ再入荷したみたいですね!
悩むなら、ポチってしまおうオーディオスパイラルヽ(`Д´)ノ
eイヤホン - Sennheiser IE8 再入荷

追記: 2/7 15:45
amazonでも2点の在庫があるとな。
さよならは、言わないよ諭吉さん。
amazon ゼンハイザー IE8
[PR]
by proof.of.human | 2009-02-07 12:00 | おんがくのじかん