我思うゆえに我あり I think therefore I am

<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

mencoder

友達に頼んでおいたリッピングの画質があまりにも悪かった
聞くと、mencoderでlavcコーデックを使用したみたい
mencoderについてちょっと調べてみました

Mencoder TIPS ぬるぽwiki
Mencoderのオプションいろいろ ぬるぽwiki
x264

オプションの解説読んでも意味がわからない...なんなんだこれはA')))
まあとにかく、
mencoderはmplayerをemergeするときに何かUSEflagを立てておけば入るみたい
HOWTO Emerge MPlayer

ビデオのコーデックにおいてlavcはあまりにも画質が悪かったので
USEflagにx264を加えてmplayerにemergeかけた

#mencoder dvd://1 -oac mp3lame -lameopts cbr:br=128 -ovc x264 -x264encopts subq=5 -o output.avi

lavcコーデックで作成したファイルとx264コーデックとを見比べると一目瞭然だった
基本はこのコマンドで、あとはx264encoptsオプションを突き詰めてみたい
[PR]
by proof.of.human | 2007-03-27 16:12 | Gentooは俺の嫁

Gentoo on the PS3

昨晩、PS3にGentooをインストールしてみた

はわわわ
所持するマシン4台ともGentooをインストールしてもうた
大学にデスクトップ2台、自宅にノートとPS3
こうなってくるとビックなことをサクセスしてトゥギャザーしたくなる
ううん、けれどもできてしまったから只今興醒め中
PS3でゲームもするから、サーバにするわけにいかないしなあ
付けっぱなしだとソニータイマーの発動が早まりそうだし...
以下、手順です...

!!!!!注意!!!!!
以下の記事を参考にして生じたいかなる損害についてもこちらは責を負いません。
自己責任の下で行ってください。

A')))))

まずは、以下からPS3で使えるlivecdを入手してください
gg3.net [ftp]
livecd-ppc64-beta.isoをダウンロード
ISOファイルをどうやって焼けばいいですか?
私は、app-cdr/cdrtoolsで提供されるcdrecordコマンドを用いてCD-Rに焼きました

PS3のハードディスクをフォーマットをしたのでPS3側の設定し直さなくちゃー
と思っていたけれどなにやらシステムソフトウェア 1.60から面倒な作業は不要になったらしい
PS3 Linuxのインストールに必要なものを用意する
あれ?
他のシステムインストーラファイル(otheros.self)は必要ないけれど、
ブートローダファイル(otheros.bld)はいるのかな?
以前、Fedora Core5をインストールした際にotheros.self/bldをインストールしたけれど
昨晩ハードディスクのフォーマットを行ったので、全てアンインストールされているはず
フォーマット直後にlivecdが起動したので、otheros.self/bldは必要ないのかもしれない

GUIベースの画面が出てきたらCtrl+Alt+F2でCLIに入る
あとはGentoo Linux PPC64 ハンドブックを基本にインストールしていく
ただ、私はx86ハンドブックしか目を通したことがないのでPPC64ハンドブックはわからない
なので、Mtb Home Installing Gentoo on the PS3を参考にさせていただいた

ネットワークの設定
# ifconfig
もしIPアドレスが割り当てられていないならば
# ifconfig eth0 192.168.**.1 netmask 255.255.255.0 up
# route add default gw 192.168.**.254
などのように設定を行ってください

ディスクの準備
# fdisk /dev/sda
ルートパーティション作成/dev/sda1→n,p,1,[Enter],+9000M
swapパーティション作成/dev/sda2→n,p,2,[Enter],[Enter],t,2,82
Command (m for help): pで確認後
Command (m for help): wで保存

ファイルシステム作成
なんだかXFSやreiserfsなどはサポートされていないみたい
ext3からXFSに環境を移行しつつある身としてはちと残念
# mkfs.ext3 /dev/sda2
# mkswap /dev/sda1
# swapon /dev/sda1
# mkdir /mnt/gentoo(私の場合、既に作成されていた)
# mount /dev/sda2 /mnt/gentoo

Gentooインストールファイルをインストールする
# cd /mnt/gentoo
以下からstage3-ppc64-64ul-2006.1.tar.bz2をダウンロード
University of Tokyo (Japan/ftp)
#wget ftp://ftp.ecc.u-tokyo.ac.jp/GENTOO/releases/ppc/2006.1/ppc64/stages/stage3-ppc64-64ul-2006.1.tar.bz2
以下からportage-2006.1.tar.bz2をダウンロード
University of Tokyo (Japan/ftp)
# wget ftp://ftp.ecc.u-tokyo.ac.jp/GENTOO/releases/snapshots/2006.1/portage-2006.1.tar.bz2
もし、サーバやファイルにアクセスできないようでしたら、
Gentoo Download Mirrorsから適当にミラーサイトを選択して対応してください
stageの展開
# tar xvjpf stage3-*.tar.bz2
Portageスナップショットの展開
# tar xvjf /mnt/gentoo/portage-*.tar.bz2 -C /mnt/gentoo/usr

/etc/make.confの設定
以下、私の設定です
# cat /etc/make.conf
CHOST="powerpc64-unknown-linux-gnu"
CFLAGS="-O2 -pipe -mcpu=970 -mtune=970 -mabi=altivec"
CXXFLAGS="${CFLAGS}"
LDFLAGS=""
MAKEOPTS="-j2"
USE="altivec nptl nptlonly -X -gnome -kde -qt -gtk -alsa cjk unicode"
私はPS3をちょっとした物置にしようと考えているのでXやらGUIに関連するものは外した
X環境下でsshを用いてPS3にリモートログインしているし
音楽も聞かないので、alsaもいらない
とにかく今はこんなもん

Gentooベースシステムのインストール
# cp -L /etc/resolv.conf /mnt/gentoo/etc/resolv.conf
# mount -t proc none /mnt/gentoo/proc
# chroot /mnt/gentoo /bin/bash
# env-update && source /etc/profile
# emerge --sync

# cat /etc/fstab
#(コメントアウト)/dev/BOOT /boot ext2 noauto,noatime 1 2
/dev/sda1 none swap sw 0 0
/dev/sda2 / ext3 noatime 0 1

# e2label /dev/sda2 /

カーネルの設定
# cd ~
# wget ftp://ftp.uk.linux.org/pub/linux/Sony-PS3/CELL-Linux-CL_20061208-ADDON.iso
# mount -o loop -t iso9660 /root/CELL-Linux-CL_20061208-ADDON.iso /mnt/cdrom
# cp /mnt/cdrom/src/linux-20061208.tar.bz2 /usr/src
# cd /usr/src
# tar jxvf linux-20061208.tar.bz2
# ln -s linux-20061208 /usr/src/linux
# cd /usr/src/linux
# cp arch/powerpc/configs/ps3pf_defconfig .config
# make && make modules_install
# cp vmlinux /boot
# emerge genkernel

# cat /usr/share/genkernel/ppc64/modules_load
MODULES_SCSI=""
MODULES_FIREWIRE=""
MODULES_ATARAID=""
MODULES_PCMCIA=""
MODULES_USB="scsi_mod ps3pf_storage sd_mod ehci-hcd uhci-hcd usbhid"

# genkernel initrd
# cat /etc/kboot.conf
default=linux
timeout=10
root=/dev/ram0
linux='/boot/vmlinux real_root=/dev/sda2 initrd=/boot/initramfs-genkernel-ppc64-2.6.16'

# passwd
# reboot
再起動する前にlivecdを抜き取ることを忘れないでください

以下、参考URL
PLAYSTATION3 Linux Information Site
月夜さんとDebian GNU/Linux PS3へGentoo Linuxインストール手順(starge3)
Mtb Home Installing Gentoo on the PS3
gentoo overlays Installing Gentoo on a PS3
QJ.NET
gentoo wiki Cell Broadband Engine (Playstation 3)
Gentoo Forums :: View topic - Gentoo on PS3

[PR]
by proof.of.human | 2007-03-26 17:43 | Gentooは俺の嫁

トロワ

20日だったかな、私は大学にいました
作業が行き詰まり、一服しようと学部棟の外にある喫煙所へ向かった
あれは18時過ぎ
この時間にもなると全く人がいない
春休み中だもんね、そりゃそうだ
...夜が落ちてきていて、少し怖いくらいであった
そんな中、
「ジリリリリン...ジリリリリン...」
でえええええええええええええええええええ!
公衆電話機があああああああああ鳴ってるううううううううううううう!
やばい、やばい...なんだ...ドッキリかそうなのか、なんなんだ...
わたくし、しばし電話機の前で呆然
取るべきか、取らざるべきか
うう...
着信は未だ続いている
悩んだ挙げ句、意見大多数により無視を決議いたしました!
さあ、外へ出るために公衆電話機の横にある扉を開けることにした!
逃げろ、逃げるんだ俺!
んで、扉を開けた瞬間「ジリリ...カチャン」って
切れたああああああああああああああああああ!
タイムリー過ぎだろおおおおおおいいいいいいいい!

もういい!
これから新機動戦記ガンダムW EndlessWaltz観る!
なんたって、終わらないワルツだぜ?
うぇうぇwww
[PR]
by proof.of.human | 2007-03-25 00:35 | 我、ふと思う

グリグリ

folding@homeにて、やっと1シミュレーション終わったー
ううん、味気ない
何かしらフィードバックが欲しい
これボランティアだからー、とかそんなのどうでもいいのよ
じゃあ、しなくてけっこうですなんて言われたら困るなあ
ううん
とにかくまあ、こっちはPS3の寿命削る訳なんだし、対等な関係じゃないと
少なくともエンターテイメント機に盛りこんでいる以上、
ユーザに「このソフトを起動してると面白い!」って思わせないとダメだと思うんだ

ちょいと話は変わって、このfolding@homeにはチームという概念がある
チームごと、またメンバー同士でシミュレーションをこなした数値を競う
私はLinuxディストリビューションのひとつ、Gentooを去年からいじってる
ので、Gentooユーザならばどなたでもーなチームに所属することにした
えと...うう...
参加しても、だからどうした的だな...ボランティアってそういうもんなのかもね...
[PR]
by proof.of.human | 2007-03-24 03:20 | 我、ふと思う

過大評価

a0037831_17253294.jpg

本日のPS3のシステムソフトウェアアップデートによって
folding@homeプロジェクトに参加することが可能になった
詳しくは以下参照
Folding@homeとは
前々から告知されていて、すごい興味があった
あーでも、医療のためだーとか、そんなん掲げるつもりない
PSってゲーム機としてのイメージが強いから、
こんな分散コンピューティングができるなんてすごい!参加してみよ〜
とか、今PS3使ってないから、だったら性能貸してあげるよー程度の気持ち
でもまあこんなプロジェクトでもなきゃ参加しなかったのは確かだけれども

GentooさんGentooさん、Beta版じゃないPS3用のLiveCD出してくれ
PS3をサーバにしたーい
でも発熱とかどうなんだろうな
電源付けっぱなしだとすぐにイきそうだよね...

*追記
うお、日本においてfolding@homeを実行してる人達増えてきたwww
俺の所も光ってるwww
[PR]
by proof.of.human | 2007-03-22 17:33 | 我、ふと思う

OZ

ガンダムWの面白さ、急に加速しやがった!
「お前を、殺す」
キャー!
[PR]
by proof.of.human | 2007-03-18 19:29 | 我、ふと思う

坂下食堂

たまげた!
ウィングガンダムゼロむちゃんこ強い...
欠点が見付からなーい
[PR]
by proof.of.human | 2007-03-17 04:02 | 我、ふと思う

飲もうライライライ

今日は久しぶりに飲んだー
ソフランすごい!いい香り、お酒の香りも寄せつけない!
助教授さんにぶたれたー
下ネタ言い合ってたらポカポカ殴られた!ぐはは
「みんなで飲もう!」
と、大魔王という名の芋焼酎4つロックで頼んだのに結局俺が全部飲んでもうた
「ねえねえ、○○ちゃん、女の子たち引いてるよwww」
ぉおっと、興味ないね
O型の女性、無条件に好きになってしまう"
何考えてるのかわからないし、意味わからないし
すごい好き
「なんでコールドプレイ、聴くんですか?」
別にいいじゃん、好きに理由なんてないでしょwww
おっとりした口調やめろ、下腹部いたい
「ねえねえ」
裾をちょいちょい掴んで振り向かせる癖もやめてくれ
[PR]
by proof.of.human | 2007-03-16 01:46 | 我、ふと思う

さよならbyebye

どう考えるかは思想の自由だけれど
NHKの全てを批判するのはすごく、物凄く遺憾だ
上層部は確かに何やってるのか分からない
けれども、番組は神がかってる
昨日、NHK平成19年度予算審議を眺めていた
とある議員さんがNHKの社長?さんに向かってこんな感じで言っていた
「NHKの番組が民放のようになってしまったのが非常に残念です。」
母と私、ほぼ同時に「あ、この人NHK観てない」と放ってしまいました
変革の時期なんだから視聴者のために番組構成を変えなければいけないでしょうが
それに、民放なんかと一緒にするな!
たいした人間が映ってる訳でもあるまいし
人を馬鹿にして、それが普通となっている民放番組
禍々しいったらありゃしない
少なくともNHKの番組製作者は頑張ってるよ!
NHKの番組を観てもいないのに切捨てるようなやつ
そんな人の人生、興味ないわ
[PR]
by proof.of.human | 2007-03-15 02:19 | 我、ふと思う

鋼鉄

だ!
エヴァの無双シリーズめちゃくちゃ欲しいぞ!
駆れるのは零号機、初号機、弐号機だけでいい!
あ、隠しキャラでカヲルくん入れてくれたら面白いかも!
うひゃ
ダメージくらいまくったらアスカに「あんた、バカぁ?」って言われたい!
レイには「あなたは死なないわ、私が守るもの」って!
ほら、楽しくなってきた!
あ...そうだ、アンビリカルケーブルどうすんだ...
永久機関は嫌いだからなあ、ううん
敵にしたって、使徒うじゃうじゃはガンダム無双よりありえない...
とにかく!
懇願するから作ってほしいです...
[PR]
by proof.of.human | 2007-03-14 04:01 | 我、ふと思う