我思うゆえに我あり I think therefore I am

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

keith

気分転換にシャワー浴びて、コーヒー牛乳買いに外に出たってのに財布忘れて何も出来なかった記念パピコ
[PR]
by proof.of.human | 2007-11-25 15:48 | 我、ふと思う

レジメンタル

GIGAZINE YouTubeが3ヶ月以内に高画質化、さらに既存のムービーも高画質に
でえええ!今までにアップロードされた動画を保存していたとは...
[PR]
by proof.of.human | 2007-11-23 03:01 | 我、ふと思う

バズワード



近頃今の自分を見ていてくれる人が欲しいな、なんて思ったり思わなかったり。
なんてね。ああ、ちくしょう。英語話せるようになりてえ。
[PR]
by proof.of.human | 2007-11-20 00:24 | 我、ふと思う

Gentoo ファイル ディレクトリ

RAID0 + RAID5を構築した際に "パーティションの細分化(デザイニング)" に目覚めてしまった。
なので、Gentoo Linuxにおいて利用されるファイルとディレクトリをまとめようと思ったのだが、色々と立て込んでいるので記事は未完成です。

未完成ですのでいつもより信憑性は低いです!

/usr/portage
Portageツリー(ebuild)を格納。
ファイルシステムはReiserFSがオススメ。

/usr/portage/profiles
Gentooシステムにおける変数の初期設定値。
開発者によって管理されるGentooのグローバルな設定。
これらの設定を上書きするには /etc/portage/にあるファイルを使用。

/usr/portage/distfiles
ソースコードの保持、保存。
# eclean distfiles によりdistfiles(ソースコード)の掃除が可能

/usr/portage/metadata
# emerge --sync で作成されるので削除しても構わない。
ReiserFSもしくはtmpfsがベストか?


/var/tmp/portage
ソフトウェアのビルドに使用されるディレクトリ。
tmpfsのマウントポイントを/var/tmp/portageにしてもいいかもしれない。
ただ、tmpfsを/var/tmp/portageにマウントしても、
コンパイル時はディスクアクセスがほとんど発生しないので速度の違いはあまり体感できない。
しかし、ソースコードの展開およびインストールなどは目を疑う程の速さ。
ファイルシステムはReiserFSがベスト?

/var/db/pkg
構築されたパッケージのデータベース。
マージ済みパッケージのビルド時のシステム環境情報を収めたファイル群。
削除してはいけない。
ファイルシステムはXFSなどがオススメ。定期的にdumpしてもいいくらい。

/var/cache/edb
Portageキャッシュ(修正を加えた時間、仮想、依存ツリー情報の修正)を格納。
# emerge --sync により作成されるので、削除可能。
ファイルシステムはReiserFSまたはtmpfs(最適解?)がオススメか。

/var/lib/portage/world
ユーザ指定パッケージの全リスト。
# emerge --update --deep --newuse world はこのファイルを参照して行われる。
ちなみに、 # emerge --oneshot(-1) packagename は非常に重要。
--oneshotの使い方次第でworldが使えるバックアップファイルになる。
※worldファイルはエディタで編集しても構わない。
※依存関係でインストールされるパッケージ(xorg-server等)が記述されている場合は削除したほうがいい。

/var/log/emerge.log
第一フィールドの数値はUNIXタイムであると思われる。
# emerge -eu system && emerge -eu world の際に
# cat /var/log/emerge.log | grep ">>> emerge" とすると、数値の前後関係でインストールに要した時間の計測が可能。
※ちなみに私のメインマシン(C2D6600)においてのgcc-4.1.2のビルドに要した時間は1472秒(約25分)
※ThinkPad(PentiumM)においてのgcc-4.1.2のビルドに要した時間は2513秒(約42分)

/var/log/portage/elog/summary.log


/etc/portage

/etc/make.profile/

/etc/make.globals
Portageのグローバルなデフォルト設定。
make.conf内の設定は、これを上書きする。

/etc/make.conf
Portageに対するグローバルなカスタム設定。

[参照]
1. Gentoo Linux 1. ファイルとディレクトリ
2. # man emerge と # man portage
[PR]
by proof.of.human | 2007-11-17 11:36 | Gentooは俺の嫁

Gentoo RAID5 LVM2 メモ

Installing on LVM2 And Raid5
LVM (Logical Volume Manager)
[PR]
by proof.of.human | 2007-11-13 00:10 | Gentooは俺の嫁

わかればなし

もうなんか色々忘れてしまった。
ただ、色々なことが全て自分の糧として存在していないとそれこそ辛い。
[PR]
by proof.of.human | 2007-11-09 00:26 | 我、ふと思う

おもちゃのゆびわ


ああ
生は苦であると仏陀は言いました。
法の下にある自由が心地良過ぎてたまらない。
キリストは乗り越えられない壁はお与えにならない。

すごい好き、でもちょっと嫌い
安定し過ぎてる気がする
[PR]
by proof.of.human | 2007-11-07 23:09 | 我、ふと思う

ノーぱ

MacBook買うのやめた!
手元にあるThinkPad T43がMacBookとサイズ(幅)がほぼ同じなのでバックに入るかどうか試してみた
...
ダメですたーきゃはー!
やっぱりB5サイズでないと持ち運びが不便不便!
でもなB5サイズのラップトップってキーボードはペチペチしているし、脆そうでたまらん
そうそう、GentooユーザだからC2Dは欲しいさねー
B5でこれらの条件を満たすのはThinkPadしかないのか?
A4サイズだと選択肢は多いんだけどねA`)
でも持ち運びが(以下ループ
とまあ保留ー

coneco トランセンド/Transcend StoreJet 2.5 SATA TS120GSJ25T-S
これ買っちゃおうかなー!
あとはー
ふふふ、何か面白いものあるかなーふふふ
[PR]
by proof.of.human | 2007-11-04 00:04 | 我、ふと思う

にぎにぎ

1:何かあった
2:試してた
3:思い過ごし
何にしたって構わないのだが、あの声色の変わり様には驚いた
そういえば女の子ってこういう生き物だったなーって懐かしく思ったり。
まあな、俺にそんな声色を向ける暇があるんだったら勉強しろ勉強
[PR]
by proof.of.human | 2007-11-03 23:41 | 我、ふと思う

MacBook

うう、MacBook買うかどうか迷ってる
迷いの根源は箇体の大きさ。
そして、現時点においてラップトップが必要かどうか。
家においてあるThinkPadはもうガッタガタだから新しいのが欲しいんだけどね...やはり大きさがひっかかって...
[PR]
by proof.of.human | 2007-11-03 00:38 | Gentooは俺の嫁